何かあった時の備えとして

銚子市諸持町 向後宣信(こうご よしのぶ)さん(48)

経営規模:大根500a・キャベツ200a・とうもろこし150a・オクラ35a・米60a

高校卒業後、農協にてアルバイトをし、19歳で就農しました。両親とパート3名で生産し、農協に出荷しています。
農業生産するうえで市場価格の低下など将来的な不安要素をなくしたいことから収入保険に興味がありました。加入初年度の掛金は保険金に加え積立金の納入もあり高額なため加入を悩みましたが、地元の収入保険加入者の意見や勧めもあり2022年から加入しました。
近年、大根の販売単価が低下する中で2022年は特に下落しました。さらに新型コロナウイルスの影響で外国人研修生の受け入れが困難で人手不足に陥ったため収入が減少し、保険金の支払い対象となりました。保険金のおかげでなんとか人件費や経費等の支払いができ加入して良かったです。ありがたいです。
地域では高齢化が進んでおり近所の方からの農地譲受の予定もあるため、後輩と共に地元の農地を荒らさないよう規模拡大していきたいです。何かあった時の備えとして、収入保険の加入を周囲の農家に勧めています。収入保険を活用しながら農業を次の世代に繋いでいきたいです。